暇なときには雑記帳 -Monster Hunter P-

主にPSPのゲームの話題を中心に不定期に更新。 現在はMHPオンライン休養中です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミラバルカン攻略【私的大剣ソロ指南】 

20061120234101.jpg

久し振りの更新です、今回はミラバルカン大剣ソロ攻略を画像付でお届けしますw
というより、攻略要の画像を撮る為だけにソロ討伐しに逝って来ました、はい。 いつもはスピード討伐を心掛けているのでミラバル硬質化したら直ぐに
ネコの火薬術の付いた状態で大タル爆弾を23発当てたりして討伐していますが
今回は趣向を変えて、ネコ飯&タル無バルカンに挑戦してみました。

持込みアイテム&装備は下記の通りに。
20061120234857.jpg

20061120234703.jpg

20061120234711.jpg

主にダメージに備えて回復しつつ、緊急時のスタミナ確保ができるアイテム構成になっています。
大剣でも武器構え時のガードや、納刀時の緊急回避などスタミナが重要な局面も少なくありません。なので、スタミナは常に125以上を心掛けて戦うのがベストでしょう。後、回復はこまめに。

後は、細かい注意点や、ポイントが幾つかあります。
20061121000434.jpg

ご想像の方も多いと思われますが、大剣で斬ると切れ味の低下が激しく、弾かれやすいです。
なので、バルカン硬質化していない間は足・腹を中心に斬っていくと弾かれずに切れます。
尻尾・背中は肉質がかなり硬いので注意。白ゲージでも確実にはじかれます。


20061121001038.jpg

バルカンが空中にいる間、少しの時間があります。
その時は回復する武器を研ぐか、怪力・忍耐の種を飲むか調合するチャンスです。
無駄な時間と割り切らずに、そういった時間を有効に利用して行きましょう。


20061121001517.jpg

今回のクエストで一番危険な時間、それはバルカン硬質化した時です。
硬質化している時は、画像のように足や腹を狙って斬っても弾かれます。そして、バルカンのどの部位を斬っても、肉質による軽減が同じになります。
簡単に言うと、頭を斬っても足を斬っても与えられるダメージが変わらなくなります。
しかも、攻撃力が危険なほどに上昇し、一撃をもらっただけで瀕死になってしまいます。
20061121014822.jpg
なので、背中だろうが尻尾だろうが構わずガンガンピッケル斬りしてやりましょう。
ある程度、ダメージが与えられると硬質化は解除されます
逆に言うのなら、ダメージが与えられないと硬質化が解除できないということでもあるのですが
20061121020926.jpg
それと、回復はこまめに行いましょう。
硬質化中は体力が万全でないと即死することも少なくありません。


20061121015405.jpg
私の場合、35分と少しの時間硬質化が解除されました。
画像のように足を斬っても弾かれずバルカンの攻撃力も格段に下がっています。
20061121015836.jpg
最後まで落ち着いて、メテオなどのスキに離れて安全に砥石をかけていきます。

そして、しばらくすると・・・・・・。

20061121020155.jpg
時計が40分を指して直ぐバルカン天に召されて逝きました
20061121020518.jpg
力なく横たわる暴君。
20061121020746.jpg

これでクエストクリアです。
時間・回復ともに、かなり余裕がありましたので案外焦る必要は無いかも知れません。
硬質化中にタルGを使えば大体5分程度の時間短縮も可能です。
これから、バルカンを大剣ソロで逝こうという方がいましたら参考にしてやって下さい。

最後に今回の報酬だけ明かしておきます。
20061121022220.jpg
全部黒龍・・・・・・覚悟はしてましたが・・・・・・まさか、これほど悪いとはorz
[ 2006/11/21 00:24 ] MHP | TB(0) | CM(3)
画像つきで凄く分かりやすかったです。
高質化されると、大剣だと心眼付けない限りピッケル切りになっちゃいますよね、尻尾に当たると凄く痛いです、ハイ。

爆弾も交えたら更に時短できる・・・置くタイミングとかよく分からないので、いつもキックされてしまいますorz

ソロお疲れ様でした、素材は・・・逆鱗じゃないとやっぱりそんなものなんでしょうかね^^;
[ 2006/11/21 17:39 ] [ 編集 ]
爆弾はメテオ時などに置いて直ぐに抜刀斬りで起爆してますw
心眼を付けると硬質化時に即死しかねない防御力になっていまいます。
なので折角の高い属性値を活かしてピッケルして防御力とスキルを充実させてますw

素材は・・・まあ、高く売れれば何でも良かったのですがやすいのばっかりでしたw
[ 2006/11/22 01:27 ] [ 編集 ]
撮影しながら討伐・・・とか凄いですねw
私は必死だったので撮影とかそういうこと出来ませんorz

報酬はともかく討伐お疲れ様でした~
[ 2006/12/01 20:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


