暇なときには雑記帳 -Monster Hunter P-

主にPSPのゲームの話題を中心に不定期に更新。 現在はMHPオンライン休養中です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うみねこの足音 


昔、公式HPでひぐらしを推理したときの推理がまだ残ってましたのでうpします。
これ、暇潰し発売後の推理なので古いんですけどかなり正解っぽい……。
鬼隠し・綿流しはかなり推理が当たってたので、うみねこでも頑張りたいですね。
(以下当時のまま引用)
ども、久しくスレ立てさせてもらいますPCXPです。
何となく第三勢力があった場合を想定して鬼隠しを推理してみました。
長いので気力のある時にでも読んでやって下さい。では本題の推理の方に。

初めに、組織の本来の目的は「新開発の薬物の人体実験」であり、実験をして不自然に思われないようにするために「人が死んでもおかしくない地域」を探した。
そして雛見沢村が実験地に選ばれた。
理由は…組織から見れば、村内部での情報の伝達度は早いが、オヤシロさまの伝承により村から外出する人間は興宮までしか出ないため、外部に事件が露呈しにくく、人が死んでもおかしくない伝承を信仰しており、ダム運動により警察が介入しづらく、事件がおきても自分達よりも先に疑われるであろうヤクザと連携する地元組織が存在している。
候補地としてはこれ以上無い条件を持つ場所だと思います。

そして内部の人間に働きかけ、伝承を装って実験を行うために最初の実験(監督殺害)を行うと同時にそれまで廃れていた綿流しの祭りを再開させます。作中で連続殺人と祭りの再会が同時に行われたのは伝承を演出するため。そして主犯が頭部ではなく右腕を持っていったのは一番重要な右腕についた注射痕を隠すためだと思われます。
(雛見沢について調べ回っている鷹野さんは組織に対するスパイ?
 季節ごとに必ず雛見沢を訪れる富竹さんは組織の協力者?)

そして二年目、これは入江が犯人で殺したのは沙都子だと思っています。
私的捜査ファイルより、当日の入江のアリバイは全くの嘘であり、特に事件に関わる部分が不審であるため。
偶然に綿流しの日に人が死んでしまった。伝承の演出の形式をとる実験は中止せざるを得なくなった。

そして三年目、入江が犯人である可能性が強いと思われます。
実質的に、この日に神主を病死させられるのなんて医師である入江くらいでしょう。
入江は暗躍している組織の人間であり、前から患者であった神主に細工し、綿流しの日に殺害する。薬物実験は無事に行われ、梨花の母は遺書を残して失踪する。

そして四年目、ここも入江が暗躍。ターゲットは伝承より「村を害為す者」でなくてはならない。
なので悟史が選定される。そして入江が悟史の言う「背中の人」となり、大石(警察)や魅音(園崎)を遠ざけるような情報を流し、レナは精神科通院歴があるので、カウンセリングなどをしていた入江はレナの話を聞いて入江は北条である悟史が祟りに遭うかも知れないと言い、定期的に尾行を付けさせ、過去にレナが予見した通りの状況にし、悟史の行動に異常性を持たせる。そして入江の狙い通りに犯行が行われ、悟史は叔母を撲殺。そして前々から「オヤシロさま」の話や「自分が消される」などの入江に吹き込まれた怪情報を信じ込んでしまった悟史は周りの人間にまるで訳を話さずに入江を唯一の味方と思い込んでしまう、そしてぬいぐるみを買った帰り際に入江が車で現れ、「沙都子ちゃんへのプレゼントですか?」「そのぬいぐるみ、重いでしょう?家まで送って行きますよ。」とか何とか言って、悟史に断られても「今まで苦労したんだから、体を大事に扱った方が良い」とか医者っぽい事を言って強引に乗せていって、悟史失踪。

そして五年目、圭一に対し、大石が自分の捜査のため圭一に怪情報を流し、圭一を祟りの囮にして捜査しようとしている事を知る。
これまでの行動で大石は入江が一枚噛んでいる事を確証は無いが感づいてはいた(大石の視点ではお魎の主治医でもある入江は園崎の一味として見られる)。
そして圭一が入江の所を訪れたのを見て出された薬の効果などを見ようとする。
これは大石と偶然に出会った圭一が「コンビニに行った」と言っているのに、大石が「薬は飲んだんですか?」と返しているため。
そして大石は圭一に見張りをつける(ここから尾行される)…が過去に入江の介入によっておかしくなった悟史を助けようとしたレナが圭一が悟史と同じ状況であると勘違いする。
レナが異常な言動・行動を見せ始めるのは、圭一が病院へ行き、薬を服用しだす時期と同じ。
そしてレナが圭一を助けようとするが大石が捜査のために部活メンバーを疑わせるような情報を流したために聞く耳を持たない、なので少々強引な手段をもって圭一を守ろうとする。
レナは四年目に悟史がオヤシロさまに苦しんでいる事を知っていながら、話されたにも関わらず相談に乗れなかった為に圭一をどうしても圭一を助けようとする。
そのためにどうしても圭一に何が在ったのか聞かなくてはならず、ひぐらしモードはその必死さが現れていたが圭一にはソレが異常な状態としてみられた。
そして、レナと魅音が圭一の置かれている状態が異常である事に気付く。
そして、圭一はレナに追われるのだが、圭一はバットを持ち始めたので、レナは斧を持ち歩いた。
(作中でレナは何度か相手と同じ行動をすることで相手の間違いを正そうとしている
しかし、大石の付けた見張りの警察官がその余りに異常な事態に止めに入ろうとする。
そして圭一が気絶、レナは何事も無かったかのように見張りの二人をあしらい、圭一の家まで送りまず魅音に電話してから入江を呼ぶ。
そして錯乱していた圭一が入江の投薬によって先入観による認識障害(薬物の副作用による幻覚)を惹き起こす。
(入江の投薬した薬物は精神に何らかの影響を及ぼすものと推定される)
富竹さんの死が未知の薬物の仕業であり、自分は殺されるとばかり考えていた圭一はペンを未知の薬物を入れた注射器と誤認する。
そして圭一の様子から魅音は圭一が何の罰ゲームをされるか解っていない様だったので、ペンを左右に振りながら「痛くないから」と言う。(魅音から見れば圭一はペンで何をされるか解らずにおびえていると思ったため)そして魅音は自分の罰ゲームの計画でシャツに寄せ書きされて後で圭一が驚く事を想像してレナと顔を見合わせて笑う。
それが圭一には何かを企んでいる不愉快な笑い感じられる。
そして魅音が書きやすいようにシャツを伸ばそうとした瞬間、圭一がレナを振りほどいて逃げ出す。
勿論あわててレナが捕まえようとするがバットを持った圭一に殴られてしまう。
そして圭一が正気に戻り、血だらけの二人を見る。その時に入江が到着し、インターホンを押す。
そして圭一が外を見ると入江とスタッフ(祟殺しより、診療所には男性スタッフが結構居る)を見て殺されると思う。
そして入江が圭一を追い、電話ボックスで捕まえてから中に入る。
その時に虫の息の魅音とレナを見て、もう助からないと思う。
そして魅音が最後に「圭一がメモを残した」事を伝えて息絶える。
それを知った入江はメモの薬物と最初の殺人の所だけを破り、都合の良い部分だけを残す。
そして電話ボックスで圭一を捕獲した入江は、圭一の体内にまだ自分の処方した薬が残っている可能性を考え、電話ボックスで大石に電話をさせる。
そして今から殺される恐怖と達観の言葉を大石に伝えさせ、完全に錯乱した圭一を電話ボックスで傷つけ、その場でもう助からなかったと見せかける。
(こうすることで、確実に発見させて怪我を負わせて病院に運び込むことが出来る)
しかし、パトロール中の駐在が偶然にも大石より先に発見。
そして、偶然の急患として圭一が自分の診療所に来るように仕向け、24時間後、圭一から薬が抜けた事を確認した入江は圭一を殺害する。
スポンサーサイト
[ 2007/07/09 23:39 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)
おお、うみねこにもチャレンジするんですか。
私はというと、全然ノータッチだったので名前くらいしか知りませんでした。
もしプレイするようであれば、ここの記事に(ネタバレ?推理)なるのかなぁ、などと期待しております。

それにしても深い突っ込み・・・・道理にはかなってますね。原作がああいう方向で来るとは思いませんでしたけどw
[ 2007/07/15 06:29 ] [ 編集 ]
>天さん
コメントありですw
罪滅し編までは全編推理スレの一員だったので、その名残ですw
しかし、皆殺し編が出てからは1回も推理してませんorz
足音は全部はにゅーの仕業とか反則すぎ、目明しで名前だけ出てましたけどねorz
それに未消化の謎が大量ですし、完全解決したのは目明しだけな気がしますorz
うみねこも、途中で推理者から脱落することになるとは思いますが、
それまでは適当に推理しようと思いますw
致命的なネタバレは伏字にしつつ、感想など書き込んでいこうかと。
[ 2007/07/16 00:27 ] [ 編集 ]
初書き込み~kaiでお会いしたzein4400です。
憶えてるかな?
うみねこですか~というかひぐらしのストーリーさえもわからない私にとってはチンプンカンプンですw
推理ですか・・すごいですねぇ
私は推理は苦手ですw
http://zein4400.blog114.fc2.com/
ブログ始めました。よかったらリンクよろしくです
[ 2007/07/24 00:34 ] [ 編集 ]
うみねこのOPが公開されましたね。出来が良くてビックリですw
うーん、3本ほど纏まってからプレイしようかと悩み始めてきました・・・
[ 2007/08/06 00:06 ] [ 編集 ]
お久しぶりですv-17

うみねこゲットしました!
ひぐらしは完全に乗り遅れてしまっていたので、うみねこはリアルタイムで読みたいと思っていますよ!PCさんの推理楽しみにしていますw

なんとかPSPに移植してから読もうと、悪戦苦闘していますorz
[ 2007/09/07 17:03 ] [ 編集 ]
うへ、PSPに移植して読む気ですかw
Nスクの月姫はPSPで読めたので、うみねこも逝けそうですね。
少しブログ改装してから推理を始めようかと思いますw
[ 2007/09/11 22:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


