暇なときには雑記帳 -Monster Hunter P-

主にPSPのゲームの話題を中心に不定期に更新。 現在はMHPオンライン休養中です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

4人プレイできるアクションRPG 


『ダンジョンエクスプローラー 盟約の扉』を買ってしまいました。
以下、感想などをつらつらと書いてきます。

単純な探索型アクションPRG。やり込み要素は多めとのこと。
ジョブや武器によって色々なモーションが見れたり、パーティーで発動できる便利な技も多い。
アクションにしては珍しくCPU(仲間)もよく考えて動いてて、命令も可能。
全体的にバランスの良いゲームで、アクション初心者でも遊びやすいのが良いところでしょうか。


しかし、不満点がいくつか。

クエストを受けて、変化の無い同じダンジョンに7、8回潜ったら次のダンジョンに移行。
同じダンジョンの敵を全滅させる×8、という序盤のクエストは精神的に少しキツい感じが。
せめて、違うクエストなら1匹でも新しい敵が出るとか、変化が欲しかったような……。

キャラメイクは種族選択と3箇所の色変更のみ。
ステータスは自分で配分、Lvが上がったときも配分してきます。

戦闘パートは、作戦命令やアイテム選択をすると、キャラが停止して無防備に(敵は動いてます)
MHPみたいに、アイテムを選びながら……といった感じではないのが痛いですね。

攻撃モーションも、モーションが終わるまでは攻撃方向の変更もできない仕様も不満。
後はダッシュなどが無いので、諸々を含めると移動や攻撃が少しもっさりするような感じでした。
過去作のリメイクとのことで、少し不自由な仕様が目立ちますね。

似通ったゲームのヴァルハラナイツやロストレグナムは、かなり面白かったのですが……。
しかし、まだクリアもしていないのに弱音を吐いてはいられません。
ということで、クリアしたらこのゲームの醍醐味などをつらつらと書いてみたいと思います。
[ 2007/11/15 23:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)
すみません、相互リンクは受け付けていますでしょうか(´・ω・`)
[ 2007/11/21 01:17 ] [ 編集 ]
GLENさん、kaiで会ったことがありましたね。お久し振りです。
相互リンク了解しましたー。お気軽にどうぞw
[ 2007/11/27 22:41 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
こちらはリンク済ましましたので、そちらもお願いしますm(_ _)m
[ 2007/11/27 23:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


