暇なときには雑記帳 -Monster Hunter P-

主にPSPのゲームの話題を中心に不定期に更新。 現在はMHPオンライン休養中です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PSP逝カレタ /(^o^)\ 

PSP(3代目)が壊れました……。
今更、初代を引っ張り出して起動するのもアレですし、しばらく直るまで暇になりそうです。
そういえば、ダンジョンエクスプローラーは面白かったです。
前回、システム面とかについて批判しましたが、あれは少し的外れていたようです。
このゲーム、アクションより探索RPGとしての側面が強いことを理解していませんでした。

アクション性を求めて、快適で爽快なアクションを繰り広げるゲームなのではなく。
攻撃回数と、敵の反撃を計算して、行動を選択していくタイプのリアルタイムRPG。
不思議のダンジョンシリーズのように、毎回マッピングを楽しみながらドロップ素材を集める。
味方の判断力が優れてるので、仲間をつければ難易度がかなりゆるくなったりと調整も可能。
そんなこんなで、何回もダンジョンに潜るRPGと、かなり硬派なゲームでした。

ストーリーはアトラスの過去作品を知っていると、雰囲気が似てると感じるかも知れません。
あの独特の淡白さ、必要最低限にまとめられた演出、主人公に与えられた使命。
こういった演出はアトラスのものに違いありません。いえ、開発はハドソンですけれど。
そんなこんなで、意外とよくまとまったゲームでしたが、コアゲーマー以外には受けは悪そうですw

はてさて、これからどうすべきか。
4代目PSPを手に入れるか、3代目を修理に出すかの選択を迫られていますが。
んー、かなり迷いますね。もう、MHP2ndGまでPSPは使わないとかw
SFCから、大量に積みゲーしてるのでそちらを消化する良い機会な気もします。
ワイルドアームズやサガフロ、ソウルハッカーズにゼノギアスも消化しなくてはw
恐らく、邪神付きゼノサーガ?とヴァルキリープロファイル2限定版は永遠に開けることは無いのでしょう。
スポンサーサイト
[ 2007/11/27 22:38 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)
3代目がどんな経路で壊れたのか気になるw
やっぱ4代目買うとしたら新型の方なのかな。
[ 2007/11/28 12:08 ] [ 編集 ]
2代目は、格ゲーやってたらボタンが反応しなくなり。
3代目は、少し落としたらスティックが常に上に反応するようになりました。
Gジェネスピリッツと同時に新型買わなくてはならないとは、いやはやキツいですw
あと、Wiiの大乱闘にチョコボにシレンと、PSPのディスガイアリメイクも買わないと……。
これは、年末は餅が買えない可能性が……!
[ 2007/11/28 13:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


